最近はまともに身体が起こせない日が多い。季節の変わり目だからか、はたまたそろそろ限界なのか。
- cat meows『生活』
- 既踏峰「ひなた」
- 柴田聡子「たつまなつ」/「たつこたつ」
- ペペッターズ「有酸素 (2024 Reworked)」
- goethe「Make a Move」
- その感激と記録『身の程を知れ』(2023)
- ANORAK!『ANORAK!』(2022)
cat meows『生活』
殺気で溢れた電車をすり抜け
今日もホームで砕け散る妄想をする
cat meows「快速」
また良いオルタナと出会ってしまった。かなり陰鬱としたリリックだが、それを爽やかに歌い上げる女性ヴォーカルの歌い上げが良い。シューゲイズ系の音作りも好み。kurayamisakaとかの系譜だな。⑧
既踏峰「ひなた」
朗々としていて朴訥とした雰囲気ながら、意外と後ろのバンドが面白い動きをしていて不思議な聴き心地だった。上手く言語化できない良さにじわじわと気づいてくる。⑥
柴田聡子「たつまなつ」/「たつこたつ」
昔、少しだけこの番組を観ていたなぁ、なんてことを思い出した。確かに当時もこういう類いのことば遊び系の歌があった気がする。柴田聡子はこういう歌のときに言葉の発音が良い。⑤
ペペッターズ「有酸素 (2024 Reworked)」
思わず笑っちゃった。ビートが良いからノリやすいしら幻聴でも聞こえてるんじゃないかというくらいのサビのゴチャゴチャ感が良い。⑧
goethe「Make a Move」
前作をはじめて聴いたときにはそこまでピンとこなかったのだが、これはめちゃくちゃ良い。一聴でこれは最高だと思った。新東京あたりと近い。⑨
その感激と記録『身の程を知れ』(2023)
またもやいいオルタナバンドと出会ってしまった。バンド名から良いし、タイトルも良いし、その鬱屈はもはや希望の光のようで。ベーシックに良いのがoath、個人的な好みでは走色。⑧
ANORAK!『ANORAK!』(2022)
中野、浅草、表参道、吉祥寺、八王子、調布、下北沢、初台、渋谷、新宿、池袋、品川、聖蹟桜ヶ丘、北千住。これまでに「東京」というタイトルの曲は腐るほど見てきたが、より絞った地名をタイトルにした曲は新鮮だし、それだけで一枚のアルバムにしてるのも新鮮だし、この地名が関係あるような、ないようなという感じの各曲がなかなか良い。浅草とか渋谷とかはまだ分かるけど、初台、聖蹟桜ヶ丘あたりの地名から漂う「生活感」に笑っちゃう。どれが好きかと言われるとかなり難しい。表参道、品川、あたりかなぁ。⑧