What Didn't Kill Us

観たもの、聴いたもの、読んだもの

最近聴いたもの / 24-05-26

Cornelius「Sketch For Spring」「サウナ好きすぎ、より深く」

コーネリアスの新譜。6月末にアルバムが出るらしい。爽やかなBGM曲と、ドラマ『サ道』のテーマ曲のリアレンジ。ドラマは残っているけど、あの騒動で消えた以上、さすがに戻せないんだろうなぁ…

Sketch For Spring - Single

Sketch For Spring - Single

  • Cornelius
  • オルタナティブ
  • ¥255

Too Much Love For Sauna (Falling Deep) - Single

Too Much Love For Sauna (Falling Deep) - Single

  • Cornelius
  • オルタナティブ
  • ¥255

藤原さくら「初恋のにおい」

あえて言うなら「初失恋」を歌った藤原さくらの新曲。消せない写真のことを友達に言えなくて強がってるけど泣いちゃうところから始まるの甘酸っぱいな。初恋の「におい」というのが良い。今年リリースのアルバムも聴いてみようかなという気持ちになってる。

初恋のにおい

初恋のにおい

  • 藤原さくら
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あいみょん「会いに行くのに」「ねむい」

あいみょんのニューシングル。『アンメット』は面白くてちゃんと見てたのに、だいぶ途中で止まったままになってる… サブスクの時代、リアタイを怠るとすぐ「後でいいや」になっちゃうのが本当に良くない。それにしてもカップリングの「ねむい」が良いな。

冴えない生活を楽しみましょ
私笑える時は笑ってたい
しょうもないドンヨリとはサヨナラ
期限切れのヨーグルト うまっ

Wish I could see you, but - Single

Wish I could see you, but - Single

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥509

B'z「Get Wild」

世代ではないので、TM Network の「Get Wild」と BOOWY の「B BLUE」はバナナマン日村のおかげで覚えたのだが、ときどき無性に聴きたくなって、その度にこの曲を知ってて良かったなぁと思う。今回 B'z の Get Wild を聴いて、またそう思った。めちゃくちゃ良いなこれ。

Get Wild

Get Wild

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

高田三郎「雨」(郡山一中)

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)は自分も中学の頃に予選参加したことがあって、前はときどき観てたんだけど、最近はまったく観ていなかった。

久しぶりにNコン2023の全国大会での演奏曲を検索したら(Nコン on the web)、横山潤子や三宅悠太といった現代作曲家に並んで、なんと小針先生の郡山一中が高田三郎の『水のいのち』から「雨」を選んでいた… プーランクとかしか選んでるイメージがなかったので結構な衝撃だったが、演奏は絶品だった。

それにしてもNHKホールは響きの悪い(残響のない)ホールなので、ブロック大会の方が録音としては良いのも相変わらず1


  1. 生で聞くときは残響が多いホールは逆にクリアに聞こえないから、必ずしも残響があった方が良いとも思わないのだが…