What Didn't Kill Us

観たもの、聴いたもの、読んだもの

Van Gogh in Me / Netherlands Chamber Choir

オランダ室内合唱団 × ダイクストラによる2022年のアルバム。ゴッホクリムトが生きた時代の音楽を集めたアルバムとのことだが、クリムトという画家を知らないくらいには美術には疎いので、この二人に注目する意味というのはあまり理解できていない。

アルバム前半はサン=サーンス(フランス)の「2つの合唱曲」に続き、ドビュッシー(フランス)の作品がいくつか並び、サティ(フランス)の「ジムノペディ」の合唱編曲へ。後半はR.シュトラウス(ドイツ)の「Traumlicht」に続いて、マーラーオーストリア)の交響曲と歌曲が交互に配置され、最後にシェーンベルクオーストリア)の二作で締められる。

ドビュッシーマーラーはこのアルバムの中でもかなり力点が置かれていて、ドビュッシー作曲「お告げの鐘」や、マーラー作曲「原光」(交響曲第2番)、「夕映えに」(交響曲第5番)などを筆頭に、どれも感動的な演奏である。さすがのゴットヴァルト編曲。

シュトラウスマーラーを経て、最後にシェーンベルクというのが、音楽史的な意味でも(よく知らないけれど)変遷を辿っていると言えるのかなとは思ったり。「地上の平和」は美しくも烈しさのある感動的な演奏で良かった。

オランダ室内合唱団 × ダイクストラの演奏は安定して上手いし、選曲も充実していて、かなり良い一枚を聴いたなと思う。


Van Gogh in Me: A Musical Journey Through the Times of Van Gogh and Klimt
Netherlands Chamber Choir, Peter Dijkstra
2022 / Alpha (ALPHA638)
Presto, HMV

Van Gogh in Me

Van Gogh in Me

  • Peter Dijkstra & オランダ室内合唱団
  • クラシック
  • ¥1681
★★★★☆