What Didn't Kill Us

観たもの、聴いたもの、読んだもの

Mendelssohn: Chöre für Männerstimmen / SWR Vokalensemble

メンデルスゾーンの男声合唱作品を集めた SWR ヴォーカル・アンサンブル(フリーダー・ベルニウス指揮)の男声メンバーによる一枚。2枚組33曲とかなりのボリュームで、演奏は言わずもがなのクオリティだし、録音があまりなされていない作品も多く、資料価値もある。

Mendelssohn: Chöre für Männerstimmen

Mendelssohn: Chöre für Männerstimmen

  • SWRヴォーカルアンサンブル・シュトゥットガルト & フリーダー・ベルニウス
  • クラシック
  • ¥2546

メンデルスゾーンの男声合唱作品で演奏機会が多い曲といえば、Beati Mortui ではないかと思うが、それは(別のアルバムでリリース済みのため)収録されていない。収録曲を見ていくと「6つの歌曲 Op. 50」や「4つの歌曲(Op. 75, 76, 120)」としてまとめられた作品が多く、いわゆる「歌曲(lieder)」が多めに並んでいることが分かる。なお、「聖なる歌」や「夜の歌」では歌という意味の単語で "gesang" という言葉が使われている。lied(er) とは何が違うのかイマイチよく分かっていないのだが、備忘録的にとりあえず書いておく。

強烈なインパクトを残すような作品があるという感じでもないが、男声の持っているパワフルさを活かした曲や、男声の軽やかさを引き出したリズミカルな曲や、同声合唱らしくよく溶け合った柔和なサウンド感を活かしたバラード的な曲など、男声合唱の多様な魅力が楽しめる一枚になっている。曲の配置もかなり工夫されている印象を受けた。


Mendelssohn: Chöre für Männerstimmen
SWR Vokalensemble, Frieder Bernius
2023 (Carus: 5093528)
Presto, タワレコ
★★★☆☆(2024/6/14)